back to TOP

admin |  RSS
どもども SIGNです。

ココ最近 どうにも体内時計が狂ってしまっていて。
ある種早寝早起きではあるのですが、寝るのが早すぎて 起きるのが早すぎて が続いてどうにもなんだかなー って感じの生活をしています。

朝3時4時に起きてもやることがないよ・・・。
あ ですが、最近どうも4時頃に暴れん坊将軍がやっていてそれをチマチマ見ていたりします。
先日は岡っ引きが不正に手を貸していたもののケジメをつける とかって内容だったかな?
別段面白い!って訳ではないのですがなんとなーく見てしまうんですよね。他にやることがないとも言う。

さてさて、前回頂いたネタの一つ エクストリーム遺跡と海王ソロ に挑戦してきました。

ステータスとPA
当時の装備とPAはこんな感じでした。職業はTe/Fo。レベルは順に75/72。

ゾンディール始動の対複数能力 レスタの自己回復能力を考えた結果、テク職で行くことに。 
ロッドはサイコウォンド。タリスはプルミケとプリメラの使い分け でしたが結局 火力で勝るプリメラの方が多く使った印象です。
 使用PAは遺跡と海王ということで 敵の弱点である氷と光をメインに、一部の対ダーカーと、状況で風と炎を使用しました。細かい雑感は後述します。


 さてさて、まず入り口の1~5 ですが 正直1~20までは何も考えずにゾンディールしてラ・バータ グランツ ギ・フォイエでクリアー出来ました。ボスにはイルバ ラ・グラで。
 敵のレベルも低いですし、失敗する任務もそうありませんですから。

 正直50~60位までは余裕かなー と思っていたのですが、21の『0秒以内に状態異常になったトルボンを3体倒せ』で、敵が弱すぎる という理由で達成が難しく、現に私も失敗との記録があります。テク職なら状態異常武器は要らない と思っていたのですが、1本くらいは できればTマシンガン+0等の火力が低くて手数の多い武器の持ち込みが必要でしょうか。
 まぁ、次の22層が『20秒間、回復効果を受けるな』という比較的楽な任務ですので、全任務クリアを目指すのでなければスルーしてもいい気もしますが。

 次引っかかったのは27層の『弱点部位を突いてブルメッタを3体倒せ』
 正直ブルメッタの弱点が一体何処なのかと。顔と聞いた覚えもあるし花びらと聞いた覚えも・・・どっちだったかな。まぁ、なんにせよゾンディールして纏めて焼いたため見事に失敗。
 まぁ、ここも次の層が楽な上にペナルティも軽いので何とかなるかと。

 その後もちょこちょこと任務を失敗するのですが、正直失敗しても対してダメージが無かったので51~55まで割愛。集めてドーン。ロックしてドーンでなんとかなりますわな。

 そんなこんなで51~55。遂に敵のレベルが70に上がり難易度が徐々に そしてどかんと上昇。ここからは任務に失敗するとその次が余計難しくなるため、負の連鎖が起こりやすくなるべく成功させなければいけません。

ここで、難しいのは52と54層。その内問題なのは52層の『45秒以内に背後からタグ・アクルプスを5体倒せ!』
 ソロプレイの最大関門である敵の背後から となります。テクはその性質上、正直無理じゃねー?とか思っていたのですが、PA 「サ・バータ」の性能が上手く嵌っていて助けられました。
サ・バータを発動すると敵の動きを止めて氷の柱を敵に当てる為、テクを発動して直ぐ敵の背後に回ると綺麗に背後が埋まる という形に出来ました。いやはや、サ・バータ様様ですよ。

・・・が。それが通用しないのが57層 『90秒以内に背後から【仮面】を1体倒せ!』
 サ・バータの動きを止める効果はスーパーアーマーを持っていない敵にしか効果が無いため、常時スーパーアーマーな【仮面】さんには効果が無く、通常のテクで背後からトドメを指すしか有りません。

 で、もちろん無理でした。せめて運ゲーに持ち込むためにイル・ゾンディでひき逃げダイナミックしてみましたが、まぁ無理ですよねぇ・・・。

そして次の58層『240秒以内にバル・ドミヌスを1体倒せ!』
 ココで問題なのは、57の任務を失敗してしまった 場合、ソード、ダブルセイバー、カタナ、ランチャー、Tマシンガン、ロッド、ウォンド そして、氷属性に耐性が付いてしまうことにあります。この耐性、とんでもない軽減率でその武器属性はマトモにダメージが入らなくなってしまうのです。
 そして、バル・ロドス、バル・ドミヌスに有効な攻撃はイル・バータで氷属性。耐性が付いてしまい、その他で戦うことになってしまい、やむを得ずバル移動中はラ・フォイエ、停滞中はギ・フォイエ連打をしてみましたが、あえなく240秒は果たせませんでした。いいペースで殴ってはいたので、火力不足でしょうか。火テクだけに。


さてさて、長くなってしまったので一旦切ろうと思います。
せっかくのネタなので日数を稼がせていただくよ!w

ではでは、お疲れさまですよー。
スポンサーサイト



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://23mk2sign.blog.fc2.com/tb.php/126-e429a804
Template by :FRAZ