back to TOP

admin |  RSS
どもども SIGNです。

 先日久々に焼き肉を食べました。自宅でですが。焼き肉なんて何時ぶりだろー 数年前かなぁ とか悩んでいたのですが、去年のちょうど今頃、自動車免許の学科試験を受けに行った日、にささんとお昼に食べたなー なんてことを思い出しました。月日が立つのは早いものですねぇ・・・。適当な一夜漬けに徹夜だったので受かるとは思ってもいなかったのですが・・・。

 しかし、免許取ったものの結局殆ど運転していないんですよねぇ・・・。仕事で使うからとの話だったのですが・・・まぁいいでしょう。

 さてさて、今日は『とうとう登頂 投下を頂戴! 前編』の続きとなります。

 57層『90秒以内に背後から【仮面】を1体倒せ!』 58層『240秒以内にバル・ドミヌスを1体倒せ!』を続けて失敗し、お次の59層『1回以上戦闘不能になるな!』
 ここのエネミーはウォルガーダ、リューダソーサラー等のダーカーと海王種。付与される耐性はワイヤー、ナックル、ライフル、バレットボウ 、氷耐性にタリスといったもの。

 はい、ここ とてつもなく苦労しました。ぶっちゃけ楽かなー と思っていたのですが、敵にダーカーが多い状態でタリスが封じられると、できる事が大分削られてしまい・・・敵が強いから というよりは何をしたらいいのか となってしまい困惑しました。
 結果としてロッドを持ち弱点でも何でもない定点ギフォが一番ダメージがデカかったです。ゾンデ系決め技少なすぎるよ・・・。グランツも対ボスに使えるのはラ・グランツくらいでしたので。
 まぁ、なんだかんだで一応クリアーできました。任務の『1回以上戦闘不能になるな!』ってこれソロだと、戦闘不能=クエスト失敗なのである意味 達成は楽というか確実ですよね。

 そしてお次60層『60秒以内に正面からエネミーを7体倒せ!』・・・ですが、正直最終ステージなので余り任務を気にせず適当ブッパでクリアーです。何も考えなくてもなんとかなりました。前の前の前はなんだったのでしょう。

 大体この時点で、ぼちぼち苦労し始めてます。敵のレベルもそうですが、色々と強化されているので火力でごり押しが出来なくなって来たため、というのがデカいかと。ですが、まぁ残り10層 クエスト数は2回 あと少しだー と 考えていたのですが・・・。


 61~65階層 撤退回数 62回※消費したエクストリームパス調べ
 はい、真面目に詰んだかと思いました。というかココで投げてもいいのではないかと本当に悩みました。この時点で、全滅回数は事故死の1回のみで私って強いんじゃね?とか勘違いをしていたのですが、そんなことはなかったようで。失敗に次ぐ失敗。集中力を切らしてどうでもいい所で全滅 を繰り返した結果この数字になってしまいました。

 では、早速レポートを。少しでもお役に立てれば幸いです。

 61層『正面からクラバーダを8体倒せ!』
 出現エネミーはクラバーダとファルカボネ。
 クラバーダは2~3体ほど余分に出現しますが、調子に乗ってゾンディールして纏めて攻撃 等しているとあっという間に足りなくなってしまいます。
 対処法は落ち着いて1体1体グランツで処理。流れとしましてはゾンディールですべての敵を集めてラ・バータ。それでファルカポネを間引けますので残ったクラバーダをグランツでチマチマと処理が安全でした。

 62層『120秒間、回復効果を受けるな!』
 出現エネミーはマギサ・メデューナ、タグ・アクルプス、タグ・セヴァニアン。
 ここはテク職の場合、前ステージの任務をクリアーしているかどうかで大分難易度が変わった印象です。失敗していた場合、敵に氷耐性が付いてしまうため、マギサ・メデューナに有効なイル・バータが使用不可になってしまい、決定打に掛けてしまいます。私はどうも集中力が無いため、何度か下手な攻撃を食らって全滅をやってしまいました。

 さて、前ステージを成功していた場合、まずゾンディールするなり何なりで雑魚を倒してから、落ち着いてマギサさん殲滅に。後はイル・バータで倒せるのですが、私の場合 マギサを倒すのにイル・バータをフルチャージ3セット程必要で、思いの外時間がかかってしまいました。
 その場合曲者なのは、このステージだと回復が出来ないため地味に削られてしまい、全滅というパターンもありました。
 気をつけるべき攻撃は下からの水柱 空中のシャボン玉の2つです。水柱は足元に波紋が出来ますのでそれを見て対処。シャボン玉はよく見ていれば問題はないかと。
 
 ※メモ書き マグの回復 フォトンブラスト金魚の回復 アンティの回復はミッション失敗にならないため、どうしてもピンチの時はそれを活用。それでも危ない場合は120秒逃げ続けて、というのも有効でした。

 63層『弱点部位を突いてエネミーを20体倒せ!』
 唯一の癒やしです。本当に癒やしです。エネミーはクローム・ドラゴンとダーカー種大量。
 テクでしたらギ・フォイエ、グランツ等の定点テクを使用し倒せば問題はないですし、どうにもクロームの捕食で倒されたダーカーも弱点判定に含まれていたように思います。
 ただし、クロームの強攻撃だけは気をつけて置くこと。飛んでからの結晶射撃と地面を叩いて下からの結晶の2つは事故死があるかと。ただ、クローム自体タリス投げてラ・グランツで完封出来ます。先に倒してしまうのもアリじゃないかと。

 64層『60秒以内に背後からジグルベッコを3体倒せ!』
 はい、此処のミッション。ここの成否がとても重要になりますのでお気をつけ下さい。
 出現エネミーはジグルベッコ、オルグブラン、タロベッコ。
 背後からの難しさは言うまでもなく、問題は目標のジグルベッコの余裕が殆ど無いのです。ですが、テク職の場合、サ・バータに相手の硬直効果があるため、活用して倒しましょう。幸いにもジグルベッコの弱点でもありますから、倒すのだけは簡単です。

 サ・バータを使わない場合、どうにもジグルベッコの水鉄砲モーションが長いため、それを見てから背後に周り攻撃、がいいらしいです。

 65層『4回以上戦闘不能になるな!』
 はい、ミッション自体は ソロですし余り関係ありません。問題は・・・

 出現エネミー ファルス・ヒューナル、リグシュレイダ、プレディカーダ・ネロ、ダーガッシュ・ネロ
 戦闘マップがなんとエクストリームの少マップ。正直狭い。何故大マップにしなかったのかと小一時間程問い詰めたい程です。

 さて、私結局ここをクリアーすることができませんでした。正直何をする前に倒されてしまって、いやはや・・・どうしろと。
 気づけば後ろにプレディ。ヒュナ、リグシュを避けた後にふよふよしてるダーガッシュ。雑魚が雑魚してません。どうしようもない。タリスを投げている暇どころかチャージする暇すらありませんでした。コレどうやってクリアーするのでしょうか。

 チーム内で無理だーと騒いでいた所 ザンディオンやら光属性ウォンド持ってラグラ連打等の攻略法を頂きましたが、私の腕では不可能でした。※その節は失礼しました。

 ちなみに最後は結局ハテナステージを引いて突破しました。正直どうかなーとは思いましたが心折れました、無理です。
 というわけで
 65層””『30秒以内にラッピーを11体倒せ!』
 出現エネミーはラッピー、ノーヴ・マリダール
 ノーヴさんは1体だったかな?2体わいた覚えがあるような。どちらにせよ、タリスを投げてラ・グランツで動く前に完封可能。なんですか、この難易度の差は。そんなこんなで突破しました。

 さて、最後の66~70層ですが、一応クリアーしたのですが、どうにも65層で燃え尽きてしまい、正直記憶にございません。いやマジで記憶に無いのです。どうだったかな・・・。ソレくらいは楽でした。なのである程度適当でクリアー出来るのではないでしょうか。

 一応wiki見ながらうろ覚えで書きますと、
66層””『25,000以上のダメージを4回与えろ!4体出現する』2回目のハテナステージ。ファルス・アーム4体ですが、まぁラ・グランツで完封。
67層『正面からエネミーを10体倒せ!』沸きがダーカーなので ゾンディールして、ラ・グランツ。
68層『180秒以内にバル・ロドスの部位を合計24箇所破壊せよ!』イル・バータ無双していたら、先にロドスさんが死んでしまい失敗。
69層『180秒以内に弱点部位を突いてダーク・ラグネを1体倒せ!』前ミッションで失敗したため、光に耐性。ラグネのコアをロックしてギ・フォイエ
70層『120秒以内に背後からデコル・マリューダを1体倒せ!』65と同じく、タリス投げてラ・グランツ。ミッションは無視。

と言った感じでしょうか。なんなんでしょうね65層の難しさは。
 
まぁ、なんにせよ 一応遺跡と海王ソロクリアー達成致しましたっコレで少しは研修生卒業に近づけたでしょうか。
とりあえず今回得るべき教訓はエクストリームはソロする場所じゃ無い ですね。コレをソロするうちのチーム方々はどうなんでしょうか。追いつける気がしないよ・・・。

さて、最後に何か書こうと思っていたけれど、なんだったろうか。忘れてしまったぞう・・・?んー?
んー・・・思い出せないので 今回はこんな所で!
お疲れさまでしたー!


PS 思い出した!こんだけ回って結局でたハテナステージが2回ってどういうことさ!何もでなかったよ!ちくそー!



戦闘に夢中で殆ど撮れなかった画像


エクストリーム

エクストリーム2

エクストリーム3

戦闘中って無理よね・・・。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

1年・・・

もう一年たったのか・・・また飯行こうぜ!

2015/05/21(Thu) |URL|にさ [edit]

早いもんやねぇ

俺としては君の新しいブログ更新を期待しているんだけれどね?

2015/05/21(Thu) |URL|SIGN [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://23mk2sign.blog.fc2.com/tb.php/127-217eacbd
Template by :FRAZ
